音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酒池肉林

タイトルは怪しい(笑)
この話は半分は噂かな(^^;)

今から20~30年前日本は高度成長期だったよね!

何が?『半導体』がそんな時代を造ってたのが一つ上げられる。

 その半導体が、あるとき突然壊滅状態になり、日本経済はガタガタと転げ落ちたのは、タマタマなのかそれとも偶然か!?
そして半導体関連の仕事も無くなった

ちなみに半導体がどんだけ儲かるって~と!

一個一円の部品を10個くっつけたとする。これを1lot

1日に数千lot生産販売出来てた!

1lotの値段は100円!!


そう!?物凄く儲かる仕事なのね(笑)
まあ、これはたとえ話なんたけど、そんな感じ(^-^)

話しを戻して、なぜ壊滅状態になったのか?
それは、韓国に半導体の技術を盗まれたから!

違う!
日本人が韓国におしえたから(-_-#)が正解!

日本の技術者達は半導体の技術と引き換えに何を手に入れたかは…

『酒池肉林』の世界だった(らしい)

週末、沢山の技術者達は韓国に行き、技術を教えた。

そんな技術者達からしてみたら、韓国が半導体技術をモノにするのは10年以上かかるとか、中には無理だろうなんて考え方をするのもいた。

ところが韓国は4~5年で技術を身に付けてしまう。

さらに韓国の経営者はワンマンが多く、鶴の一声で事業の拡大をして、発展させて行った!

 日本は新工場創るのに、時間かかるからね(^^;)

そんなレスポンスの違いでも差を付けられたりして(^^;)

あげくに、日本の半導体企業は技術者達のパスポートを取り上げたって話しも、後の祭り(笑)

 どんだけお人好しなんだ!?
ってか、酒池肉林の世界と半導体技術と引き換えって、どんだけ男ってアホなんだ^_^;

あ!?自分も含めてね(^^;)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-29 08:38

沖縄

先日、野暮用でバイトの本社がある神奈川県の端っこの相模原に行った。

仕事仲間のオッサンに、事務所を開けてもらい、用事を済ませて帰えろうとしたら、オッサンが買い物行こうと誘われ、せっかくだからついて行った先が、沖縄の店!?

隣は山形の店(^^*)
こちらは見向きもしなかった(笑)



沖縄から取り寄せられた品物が沢山!
ってか、見たことない食材やらお菓子(#^_^#)

我が家から遠いからって、しこたまカゴに詰めてた(笑)

ちょっぴり値段は高めだったけど(^^;)
なかなか手に入る物じゃないからね!
f0032837_534483.jpg

しかも、オッサンにお土産まで買ってもらう(^^;)

ただ、泡盛を買い忘れたが、買ってたら完全にオケラ状態になってたから、『よし!』としよう(^_^)v

それにしても¥5000の予期せぬ出費は痛かった^_^;
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-24 05:04 | ぼやき

映画(^-^)

先日、ひさしぶりに独りで映画を見てきた(^_^)v

話題のエヴァンゲリオン!
 
アニメは結構好きなんだけど、ロボットっぽいのはさほど(笑)

何となくわかっていたけど、全く理解不能なストーリー(^^;)

この作品は『見て理解する』って言うより『見て感じる』って感じかな(^^;)

今までの作品を見てないから、見たくなったけど、きっと理解出来ないと思う(笑)

サラリーマンのときの先輩もエヴァンゲリオンのトリコになって、チョイチョ理解不能な話しを聞かされ、一度、とことん話に付き合ってやろうと思い、不思議な話しに2時間付き合った(笑)
やはり、理解不能だったのは
云うまでもない(^^;)

とにかく、我が家でDVDを見れる環境にしてから、レンタルして見よっと!

o(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-22 05:08

準備^_^;

新制レイラバの練習前の練習が全く出来なかった^_^;

まあいつも、そんな感じ(笑)

アンチョコも作らなきゃ(^^;)


やること沢山だな(笑)

先ずは、腹ごしらえから(^_^)v
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-18 05:56 | おとあそび

スタジオ完成(^_^)v

エレピだけは、使えてた(笑)
だって、コンセント差し込めば鳴るからね(^o^)

シンセはアンプを通さないと…。

どうせならM1もJDも出したいからラックも出す!
f0032837_722975.jpg

f0032837_732639.jpg

f0032837_74478.jpg


でもね、シールドが古いからかノイズがね(^^;)

20年前はエレピ以外全て最新機種(#^_^#)

あと4だい鍵盤が余ってるのをどうするかな(^^;)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-16 06:55 | おとあそび

チャレンジ!パート2

ただの書き忘れ(笑)


2/9は武蔵小山アゲインってLIVEカフェでやるよ!
時間は未定^_^;
18:30からか19時からかな?
まだ決め手ない(笑)

チャージも未定^_^;

ただ、会場を予約しただけ(笑)


下手くそでも、ガンバレばカッコイいとこを見せれるかな?

とにかくガンバるしかないね(^_^)v
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-12 05:41 | おとあそび

努力にまさる天才なし

最近、はまってるのがガチャリック・スピン(通称ガチャピン)のベーシストの『FチョッパーKOGA』!

ガチャピンって、まだまだ売れてないけど、なかなかな面白いガールズバンド(^^*)

この、Fチョッパーkogaがめっちゃカワユスわ(#^_^#)

そして元気になるベースパフォーマンスがイイ(^o^)

あんだけ上手いのに、いつも練習は欠かさないらしい(^-^)

やっぱり『努力にまさる天才なし』なんて言うけど、そのとーりなのね^_^;

俺も頑張って練習しなきゃだな!!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-12 05:27 | おとあそび

チャレンジ!

今回、約3年ぶりくらいにLIVEで鍵盤を叩く(`ε´)

俺は元々へっぽこピアニスト(笑)

前回、ピアノでのLIVE直前に大事に荒っぽく可愛がってた舎弟を事故で亡くし、鍵盤が弾けなくなり、そのLIVEはエラい目にあった(^^;)


何故今回、鍵盤をやる気になったか?

最近増えた音楽仲間は、当然俺の弾くピアノを聴いたことがなく、『ホントに弾けるの?』みたいな感じ(^^;)

 だからって事ではないけど…ってか、レイラバのクオリティを知ってもらいたいとか、俺のワガママだったり(笑)

 とりあえず一曲!

って感じで(^-^)

日程は2/9の夕方からで、スタート時間は未定(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-10 08:46 | おとあそび

向き不向き^_^;

最近の清涼飲料水のコーヒーとかウーロン茶って、香りも楽しめるように飲み口が大きくなったよね(^-^)
f0032837_13181447.jpg


それはそれでイイんだけど、トラック運転しながらって飲みにくいんだ^_^;

トラックって、サスペンションが堅く、ちょっとした事で、ドカドカ跳ねる!

そんなとき飲み口が広いと、上手く飲めない^_^;
 飲めないならまだいいが、こぼしたり飲み口で鼻や前歯を強打したり(>.<)

 予測の付かない出来事に出くわす可能性が高い。

飲むのに、かなりの覚悟が必要になる(笑)


ストローを使えばいいのか(^^;)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-05 05:20