音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レシピ

f0032837_10222048.jpg

f0032837_1022207.jpg

雪鍋と人参しりしりを作った〓

簡単にレシピでも…

雪鍋(みぞれ鍋)

雪もみぞれも同じだな(笑)

①大根1本おろす。
②鍋に水適量とだし
③白菜、ネギ、キノコを入れる

今回はぶなPにしてみた〓
④別の鍋で豚肉を湯がき、雪鍋に入れる。

⑤豆腐を入れる。

⑥ひと煮だちさせて大根オロシを入れる。

⑦ポン酒で召し上がれ〓


鍋は切って入れるだけで、簡単ヘルシーで美味い〓今回は水の代わりに豆乳でやって、白さ倍〓


大根入れ煮えるまでの時間に泡盛〓

そして、人参しりしり〓
①フライパンを暖めてる間に、人参をしりしりする。
②ゴマ油で人参を炒める。
③味付けは塩コショウ。
④卵でとじて、出来上がり〓


こちらも簡単で美味い〓
『もう一品足りないな〜』ってときにイイかも〓


普段から寝不足な俺は泡盛(古酒)に撃沈〓(笑)


泡盛の古酒はサッパリして、翌日残りずらいから、ついつい飲み過ぎるね(笑)


次はもう少し手の込んだ料理にトライしてみよっと〓
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-28 10:22

おにぎり

バイトでは、いつもコンビニのおにぎりを買う。

そして運転しながら包装ビニールをはがすのだが、おにぎりの角の摘んで引っ張る部分がたまに『パツッ!』って切れる(汗)


そーなったら、もう大変(笑)

運転しながらの解体作業!頬杖体制でハンドルを固定しながらの運転。右左折のときや、シフトチェンジ、駐車車両を交わすときは作業中断!(笑)


なんとか包装の解体が出来たら次の難関の『海苔救出作戦』

包装ビニールは袋状態で、中に海苔が収納されてるのだが、先ずはおにぎり本体を左手に持ち、ついでに包装ビニールの端っこも掴む。ってか挟む(笑)

右手で包装ビニールの中の海苔をそっと取り出すのだが、海苔が千切れないようにするのが、至難の技
f^_^;


さらに難関は続き
おにぎり本体と海苔を付ける位置が難しい。

少しでもズレると、海苔を巻いたとき、おにぎり本体が海苔からはみ出し、見た目が悪い。

しかも運転しながら、おにぎり本体と海苔の合体は激しい振動の最中なのに一発勝負!ってのがスリリング(汗)


最近のコンビニおにぎりは袋に入ってるタイプが増えて、余計な心配は軽減したけどね(^O^)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-23 21:21

新潟の思い出(運転代行)

東京は雪が降ってる(^O^)
雪と言えば新潟に居た頃を沢山思い出す。


俺は運転免許を新潟で取ったけど、当時は初心者ってこともあって、超下手くそだった(笑)

地方って事で車は買ったが10日で事故ってオシャカ(涙)
30分も運転したらヘロヘロ(汗)

運転が上手くなりたくて始めたバイトが運転代行!
一緒に組んだのが、難癖なオッサン。(専務はこのオッサンと組めば3日でやめると企んだらしい)
面倒なオッサンだったけど直ぐに辞めたくなかったから、何となく一週間が過ぎたとき、違う人と組むことに!


この人が俺の人生を大きくかえたのね(^O^)


この人、超運転が上手く、俺はすかさず弟子入り(笑)

沢山の運転を教えてもらったさ(^O^)/

車酔いしない運転、車を大事にする運転、同乗者に優しい運転、ドリフト、スピンターン(笑)、あげくには飲酒運転のしかたまで(笑)(笑)(笑)


その中でも、寒くなる前から雪道運転は念入りに教えてもらった。

おかげで、代行のバイトは辞めるまで、無事故無違反\^o^/


なもんだから辞めるときが大変だった(汗)

専務に口説かれた口説かれた(笑)

『俺のBenzをくれるから』とか『亀田営業所の責任者にするから』とか(笑)

辞めてからも週に2〜3回は代行車のったさ!


一日の平均売上はだいたい15000万〜2万円に対して俺は専務のお気に入りになってたし、毎日早く出勤して代行車の燃料補充、洗車したりしてたから、一日の売上が2万円は軽く超えてたo(^-^)o
そして最高売上記録の43200円をたたき出すほど(^_-)-☆

辞めたあとの手伝いでは、今までの半分の時間で15000円もの売上(笑)
この時、組んだ若いのはビックリしてたのは事実(笑)


ちなみに最高売上記録は3年以上やぶられなかったらしい(笑)

マジで大暴れ状態だった(笑)


このとき、培った運転技術は今でも役に立てる。

運転を教えてくれたオッサンにはガチで感謝してる
o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-20 05:50

勝負!!!!

今回のLIVEは自分との勝負!まぁちん古池&エイぼんコラボとの勝負!

そんな事を思いながら挑んだ。

舎弟の墓参りを済ませ、駅前で古池さんとタコ焼きをハホハホしながら、何を話したか記憶にない(笑)

会場に入り、出演者全員集合し、まったり時間が好きだった(^O^)


古池さんエイぼんのリハから(^_^)
のっけからオーラを感じるパフォーマンスは圧巻(汗)

相方ベリーチャンはソワソワした様子。


LAZY☆LOVERSにとって、初めての1時間のLIVE!?

レイラバのリハは?

ん〜(-.-;)
ちょっぴり危険を感じたんだよね〜。


なんかまとまってない。ただ、弾いてるだけって感じで、焦った(´〜`;)

微妙なキンチョー感(苦笑)でも、徐々に冷静さが回復f^_^;


リハ後、一服しに外に出るとビックリ!?

お客様の行列!?
みんな顔見知りで、みんなから『ガンバレ』のメッセージは気が狂うくらい嬉しかったO(≧∇≦)o



〜そして本番〜

何故か大汗な俺(笑)
こんな形で緊張感がでたのは初めてでビックリ(笑)ベリーチャンは多少の緊張感はあったもののイイ感じに歌う姿は、とても大きく見えた。

俺のコーラスもそこそこ良かったりf^_^;

演奏ミスは多かったな〜(>_<)まだまだ練習不足を感じた(笑)


後半はかなチャンのピアノが入り、前半とは違うイメージで(^_^)
ちょっぴり緊張で、かなチャンの悪い癖が感じたのよねf^_^;
それを引っ込めるために、普段とは違う弾き方をしたんだよね。
気がつかないと思うけどp(^^)q
そんな弾き方がどーだったかわからないけど、良くなったときに気がついたんだよ!?

音での会話を俺が忘れてた事を(笑)


だから会話を思い出してからは超楽しかったo(^-^)o

もちろんベリーチャンの歌も楽しそうだったo(^-^)o
三人がつながった感じ
(^O^)

これは最高な気分だよね(笑)


まぁちん古池&エイぼんのコラボは『さすが』の一言!

俺は敗北を感じた。
それは、気持ち良い敗北
(^_^)
音楽は勝負じゃないけど、まぁちん古池&エイぼんと言う壁はデカすぎる(*_*)

でもね!俺はちっちゃい手応えはあったんだ!


そのちっちゃい手応えを沢山集めて、いつかその壁を突破するよ(^_-)-☆

俺にもまだまだ沢山の引き出しはあるからね
(^O)=3



そうそう!自分との勝負もアッサリと負け(笑)

女房が来てくれたのは嬉しかったけど、照れが抜けなかった(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-16 09:26

負の要素は消えた?

とりあえず、週末までガチダイエット〓

お昼くらいになると、マジで膝とか太股あたりがプルプル〓〓してくる〓

正に、小鹿のバンビ(笑)


なんでガチダイエットをしてるかって?

話せば長いけど簡単に〓

去年のX’masにB'zのドームツアー・ファイナルを見に東京ドームに行った〓
その時女房の一言『ファイナルだけあって、疲れてる稲葉さん〓あの窶れてる感じが素敵〓』 。


そんな一言で俺の闘争心に火が点いた〓(笑)

『今度のLIVEまでに窶れてやる〓』って〓(笑)


なんて、実は衣装にと思って買ったTシャツが小さかった〓〓〓


LIVEはね〓
そう〓今度の土曜日〓
もうすぐそこまで来てる〓

LIVEに向けてメンバーのベリーチャンとかなチャンとは沢山お話をした〓メールだけどね〓


苦労した話し、辛かった過去、そして楽しかった事楽しい話しo(^-^)o


だから何か〓
腹を割って話しをすると、それは信頼感に生まれ変わったかも〓


練習中にかなチャンが呟いた『間違えない気がした〓』

スゲー自信(笑)


そんなこんなでみんなで切磋琢磨しながら成長したかな?
技術的に成長したかは、わからないけど、〓を一つにするって言うか、呼吸を合わせるって言うか…まぁそんな演奏が出来たみたいな〓


なんだか、本番は緊張とかで大失敗しちゃうかもだけど、それでも楽しくLIVEをやり遂げる事は、ちょっぴり自信がある〓


それって大事だよね〓
きっと…。
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-14 05:41

メドレー

先日、某所で桑田佳祐プロデュースのメドレー曲が有線で流れてた(^O^)


そう言えば、俺も20年くらい前に劇場のオリジナル曲のメドレー作ったのを思い出したな〜(^_^)


一曲一曲アレンジして、曲を決めてテンポを決めて。曲と曲を繋げる曲をフレーズことにRe:アレンジしてくっ付ける。

各曲のアレンジは別として、くっ付ける作業だけで一週間f^_^;
普段は仕事があるから、そりゃあ〜はかどらないさねぇ(笑)


各曲のアレンジする時間も加えたら、凄い時間を費やしてた(>_<)


それでも仲間達が喜ぶ様子を見るのは至福なひと時(^O^)


(当時は)カセットテープに録音して、カーラジカセで聞きながらみんなで大合唱(^O^)

アレンジの練習、機材の使い方の勉強とかのついでと言うか、オリジナルだったから調度イイ案配(笑)


あの頃も楽しかった楽しかったO(≧∇≦)o


な〜んて事を思い出してみた(^^ゞ
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-11 08:13

あれから・・・

糖尿病の疑いをかけられ1年半、糖尿病と診断されて1年!

当時は死の宣告を請けた。
そりゃあ血糖値が普通の人の7倍以上あればねf^_^;
ちなみにHa1cは普通の人の3倍(汗)

だから、内科、歯科、眼科、脳外科など、ある意味ドクターショッピング(>_<)
失明しかけた時は奈落の底でうずくまってた(涙)

そんな状態でLIVEやったなんて有り得ない(笑)


夏には2回死に損ねた(汗)
血糖値が普通の人の半分!低血糖ってやつね(*_*)


今は別人(笑)普通の人と同じ


でも、まだまだ糖尿病の症状はでてる(>_<)


タバコも酒もやめられない。
目が霞むときもある。
この先長くはないだろうな〜なんて感じてる。


そう考えると、今やってるLAZY☆LOVERSは俺にとって最後のユニットになるだろうな〜。

だから俺はレイラバは長く続けたい。
いやいや!?
長く続けるから(笑)

楽しいしね!



ただそれだけ(^O^)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-07 15:45

音楽のパワー

続けるって大事!

俺は何度も音楽を止めた、てか諦めた(*_*)


何百時間練習しても弾けない曲があったり、仕事で毎日遅く帰ったり、上手くならなかったり…。

ある意味限界を実感した…。

それでも年一で人前でピアノを弾く機会があった
(^O^)

ある時のこども劇場のキャンプで、ギターを止めようと、手持ちのピックをキャンプファイヤーの残り火に全部投げ込んだり…。

そのとき、側に居たのはレイラバの相方チャンだった。。



数年間ピアノもギターも弾かない時が過ぎたある日、劇場の事務の人から、『高校生にギター教えてやって』なんて連絡が来て、そこにいたのは、アツシだった。

これが音楽をRe:スタートのきっかけになった!!

後に、まぁちんサンと出会い、清津LIVEに出演したり、LIVE・BARブンガでピアノ弾き語りしたりo(^-^)o

アツシと音楽作ったり…

アツシは音楽で人生が変わるほど、のめり込んでた(笑)



そんなアツシはバイクの事故で命を散らした。
俺は何日も泣き続けた(涙)何も出来なくなった。

そしてまたレイラバの相方に誘われ、俺は音楽は続けてる(^O^)


音楽を通して素晴らしい仲間と出会う事も出来た
\^o^/

下手くそな演奏と言われても、続ける事が大事だと思う。

そのうち少しは上手くなるだろう(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-07 07:16

最終練習

LAZY☆LOVERSのLIVEに向けて最終調整の練習をやった(^O^)


その時、驚いた出来事があった!?


それはね!
サポートメンバーのかなチャンなんだけど、『大丈夫?どーしちゃったの?』ってくらい、悪い癖はなくなり上手くなってた(笑)


その悪い癖を取り除こうと、秘密の練習のやり方をちょっぴり教えたんだけど、ある意味危険な練習方法であったり、まして直ぐに効果が現れるなんて事も無い。
しかも、限られた状況での練習方法だから、なかなか練習時間も無いはずなのに…。

きっと、有り得ないくらいの集中力を費やしたに違いない!


休憩の時にボーカルのベリーちゃんに何気なく『もう少し大きい声出ない?』の一言でマイクのボリュームを上げてみたベリーちゃんのコメントは!

『自分の声がハッキリ聞こえて、ズレたのがわかる様になった』なんて(^O^)

俺の言った意味(声がマイクに乗ってない様に感じてた)が通じてなかったが、まあーそれはそれで、イイ様に受け取ろう(笑)

ただね〜f^_^;俺はボーカルに関してはまったくの素人だから(笑)


俺は!?
相変わらずの、いい加減な演奏(-.-;)
またまた落ちこぼれていく感じ(涙)
これもまた、落ちこぼれは慣れっこ(笑)



そんなこんなで、俺以外のパフォーマンスは完成に大きく近づいた練習だった
\^o^/

もう2〜3回練習できれば、なんて気もするが、なかなか時間も取れず状態。

後は、本番に挑むだけ!

残りの不安要素は俺の演奏f^_^;


それと大事なのは『舞台には必ず魔物が居る』事だけ(笑)
実力って本番だと2〜3割くらいしか出せないのは事実だけど、この練習で基本的なベースアップは出来たと思うし、何気に本番に強くなったと思うから、大丈夫かな?なんてね(笑)



って事で暇な方は冷やかしでイイから遊びに来てほしいな〜(^O^)



1月14日武蔵小山LIVEカフェAgain

18時30分開場19時開演。



よろしく(゜▽゜)/
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-05 05:21

一年の系は元旦にあり!

去年の目標はなんだっけ
f^_^;

完全に忘れた(笑)

って事で今年の目標は!!

☆絶対音感を身につける

今更(笑)たぶん難しいとはおもうが、やっぱり欲しくなった(^_^)


☆ダイエット

ってか、糖尿病になり少しは『健康』を意識しなくてはヤバい事に気が付く
f^_^;またスカッシュはじめるかな!


☆なるべく現実逃避しない
やらなくてはならない事はダラダラしてないでサッサと片付けるとか!

どこまで出来るかわからないけど、頑張ってみるかな(^O^)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-01-01 05:35