音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おしごと( 24 )

バレンタインデー

f0032837_8474319.jpg

市場って常に忙しい時間が通り過ぎていく。

早く品物を届けなくては、お店の準備ができないからね!

いつも市場に品物を持ってくるお姉さん(^.^)
受け取りのサインを貰おうと必死だが、みんな『忙しいから』とか『急ぐからら』とか言われサインを貰えず困ってる(*_*)

サインも仕事のひとつと考えてる俺がか 代わりに全部サインしてる(^.^)

そんなお姉さんに俺だけ違うチョコをくれた\(^^)/

単純な俺はめちゃめちゃ嬉しく喜んでしまった(笑)

俺の嫌いな言葉、『忙しいから』とか『仕事があるから…』とか…。

つまらねー言い訳f(^_^;

みんなが、ちょっぴり誰かを助ければ、みんながちょっぴりハッピーになると思うンだけどねf(^_^;
[PR]
by PA-LA-LA | 2015-02-14 08:47 | おしごと

忙しく…

俺はなるべく『忙しい』なんて単語は使わないようにしてる。

心を亡くしたくないから。


某スーパーに青果を運ぶバイトをしてるのだが、品だしの準備に追われ、常に忙しそうだ。

白菜やキャベツ、大根を切ってラップを巻く。
小さい物は発泡の皿に乗せてラップを巻く。等々。


納品に行って店員に挨拶するとちゃんと挨拶を帰してくれる人もいるけど、作業をしながら後ろ向きからの挨拶をする人もいたり、なかにはチラ見してシカトする店員も(-_-)

悲しいね(笑)

そんな人は完全に心を亡くしてる(´・ω・`)

考えてみると挨拶が出来ない店は売上は良いが、バックヤードはかなり残念な状態なのは秘密(笑)



幸い俺は都内は城南方面の納品が多くて顔見知りばかりで、仲良くさせてもらってる(^_^)v
店員の年齢層も俺と同世代で、ちゃんと片付けも出来てる(^.^)

スーパーの善し悪しはバックヤードでわかるよね(^_^)v

で!?


ん???



スーパーって便利だけど、スーパーが出来た事で近くの小さな店が倒産に追い込まれる可能性がでるんだよね(。>д<)

小さな八百屋とか魚屋もお肉屋も…。


そんな小さなお店ってスーパーに比べると少し高いかもだけど、小さなお店って義理人情が熱くお店のオッサンとの会話が楽しかったり、沢山のボキャブラリーをもってたり、ときには調理を教えてくれたりで、買い物がわくわくしてた。

それに、スーパーは柚子二個を発泡の皿に乗せてラップしてとかなのに、むき出しのまま渡され、持参した買い物籠にほーり込む!
たまにオマケをくれたり(^.^)
それがめちゃめちゃ嬉しかったり(笑)
傷物は値切たりの交渉したり(^_^)v

スーパーは傷物って捨てるんだよ(-_-)

小さなお店ってエコロジーなんだよ!

そんな風景を無くしてしまってるよね(*_*)

そりゃ〜スーパーのレジ袋もリサイクル出来るけど、発泡は?ラップは?

値切ってもまずムリっぽい(´д`|||)

スーパーによっては、人件費削減なのか、店に店員がいなくて、活気が無く閑散としてて淋しい( ´△`)
新鮮な食材もなんだかヤル気が無くみえる。


そんな事言っても、俺も含め便利差にあやかってしまう。


思い出した!?
ガキの頃、母親に『餃子作るから肉500g買って来て』なんて頼まれ、商店街の肉屋に行き、『お肉500gちょうだい!』なんて言って、お肉屋のおばちゃんは何の肉かわからず、出た言葉が『夕飯はなァに?』なんて聞いてきた。
当然『俺の大好物の餃子\(^^)/』と応えたら、『ハイ(^.^)』って細長い紙にくるんで渡された(^.^)

スーパーでは、そんな事まずあり得ないね(笑)


小さくても心が広いお店、だんだん無くなってしまうのかな(T-T)

現代人って、朝、豆腐屋で買う暖かい豆腐とかは知らないんだろうな(´д`|||)


便利って、場合によって淋しいんだな( ´△`)
[PR]
by PA-LA-LA | 2015-01-11 17:35 | おしごと

工作機械見本市

f0032837_715794.jpg

先日、見本市に行ってみた。

目的は小型マシニング(コンピュータのプライス)、複合機(スライスと旋盤が一つになったマシニング)、それと工具!

マシニングはハンパないね⁉
各メーカー大型5次元加工機ばかり(^_^;)

あんなのは、CAMがないと動かせない(笑)

目的の小型マシニングは、大型を見たらオモチャ(笑)

しかし、パフォーマンスは凄い!

回転数は1万回転以上はあたりまえだから、細い工具でもバリバリ削る削る( ゜o゜)
しかも複合機!

ここ数年はワークが小さいものばかりだから欲しくなった。

何が良いって静か(゜ロ゜;


小型でも値段は数千万円は、小さな町工場では買える代物じゃない(´・ω・`)

もう少し機械を見たかったが、時間が無くなり工具を見に!

最新の工具も凄い!
今のマシニングに合わせ、高速回転での加工が可能φ(゜゜)ノ゜

そんな工具なら買えるが、ただ最近の工具!
高速回転使用。

ウチの機械は30年前の最新(笑)

そこまで回転が上がりません(´д`|||)

小さい町工場は最新の工作機械は買えない(涙)

それでも、そんな機械がある、工具があるって知ることができたし、見れたから勉強にはなったし楽しかった(*^^*)
[PR]
by PA-LA-LA | 2014-11-17 07:15 | おしごと

ゆとり教育世代

だいたい真面目なのが多いよね(^ー^*)

言われた事は文句は言わない!
愚痴らない!
言われた通りにこなす!

とにかく真面目だよ(^ー^*)

だけどね!?
言われた事しかやらないんだよね^_^;

それは『仕事』とは言わない!『作業』って言うと俺は考えてる。

だってね~σ(^_^;


それより、ゆとり教育なんて事をやった政府に問題があると思う。
そんな世代が気の毒で仕方ない(*_*)

彼等は一生涯、そんなレッテルを張られ、後ろ指を指される生活を送るのかな…。

まあね、全部が全部って訳じゃないんだけどね^_^;
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-10-19 05:01 | おしごと

忙しい(-.-;)

『忙しい』なんて言葉が嫌い(笑)

だいたい『忙しい』ってなに?

やることが沢山ってこと?時間が足りない?

なら、徹夜すれば!?(笑)


俺は仕事が沢山になったら寝ない(O_O)
酷いときは一週間で二日くらいは徹夜しちゃう!

リスクは大きいけど、予想外に捗るから(^O^)

俺はきっと早死にする
f^_^;
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-08-04 08:12 | おしごと

引退

ほぼ毎日行ってる、川崎の北部市場で、今日で退職するオッサンがいた。

何故辞めるかはわからない???

いつも元気に『おはよう(^-^*)/』なんて挨拶はもうないだろう(:_;)


ちょっぴり寂しくなるかな?
市場に勤めて40年!あっという間だったらしい(^O^)
『お勤めご苦労さんっす!』なんて言ったら、『出所してきたんじゃねえ!』なんて笑って、『元気でな!』って去って行った。

60歳過ぎで爽やかなオッサンだo(^-^)o

今までありがとうm(._.)m
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-07-20 10:42 | おしごと

醍醐味(^人^)

f0032837_8572176.jpg

f0032837_8572191.jpg

写真はステンレスを20度傾けて汎用機での加工!

Ncでは出来ない、細かい加工(^O^)

そんな加工が楽しい◎^∇^◎


音とハンドルを回す手の感覚で工具の切れ味を確認しながら、目で見て、指先で触りながら削り量を見極める!

まさに汎用機の醍醐味である(笑)


更に汎用機でも加工が出来ない加工は鑢を使って削るは、最高に痺れるo(><)o

荒削りした部分に鑢を当て、どのように削りたいか想像しながら、滑らかに鑢を押す!

基本的に鑢は押さないと削れない。

美しくかっこよく仕上げる事が出来れば職人と言えるのだが、俺はまだそんな領域に達してない(笑)


持論ではあるが、職人は『あいつの仕事は職人技だね』みたいな、人に言われるような人が職人だとおもってる。


俺!?

職人にはなれないねf^_^;

だって、金目当てにやってるだけだからね(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-07-13 08:57 | おしごと

ピンチ!!!

納期が完全に間に合わないo(((((><)))))o

ちまたではよく『ピンチはチャンス』なんて聞くけど、物理的に間に合わない(涙)


このピンチをどうやって乗り切るか!?イイ考えが浮かばないf^_^;

そんなときはいつも、成り行きに任せるしかないと思ってるが、今回はちょっぴり違うようだ(-.-;)


こんな機会はめったに遭遇出来ないから、ドキドキをどれだけ楽しめるかが楽しみにやってみよう(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-07-10 04:38 | おしごと

忙しいなんて言わない

心を亡くしたくないから(笑)

以前勤めてた会社の若いのがいつも『俺は忙しい(汗)』なんて言ってた。

俺からしてみたら、忙しいと思い込んで、手抜きをしてその結果失敗(*_*)造り治す、時間が亡くなる、焦る、再び失敗ってな感じの負の連載(笑)

当時俺は『組み立て、仕上げ』の部所で最終工程で、終わらないと帰れない。
加工と違って、納期が決まってたからキツイときもあった。

朝、出勤して夕方まで部品が出来上がってないからフラフラすることもチョイチョイあった(笑)

でも、『忙しい』とはいわなかった(^O^)


後に退職して、その会社の下請けになった、とある月曜日の午前中、納品に来てた!

当時の工場長がこうつぶやいた。

『俺は5年以上土曜日は休めなく、忙しいんだ!』って(*_*)

そんな愚痴を聞いてるとき後ろから釣りの師匠でもある次長が『ゴメンなf^_^;日曜日まで仕事させて(笑)』なんて声をかけてくれた瞬間、工場長は焦ってた(笑)

それ以降工場長は俺の前では、休日出勤の事は話さなくなった(笑)


正直、忙しいって言いたいよ(涙)

でもね、忙しいのは俺の技術がまだまだ足りないからだと思う。

上手い人はもっと速く間違えないで美しく造るから!

まだまだ俺は職人の端くれ(笑)


俺は結婚前、次長に『今の給料だと厳しいから仕事辞めようかと考えてる。』なんて相談したときがあった。
次長の答えは『お前はこの道しかないんだ!!』だった。

嬉しかったO(≧∇≦)o加工の仕事は駆け出したばかりの俺には効いた(T_T)

今は仕事が無く、バイトしながらだけど、次長であり師匠の一言が10年以上も心に響いてる!

だから俺は今、頑張れてるo(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-07-01 07:10 | おしごと

特売日

川崎にある某スーパーは毎月9日19日29日と9が付く日が特売で、めちゃくちゃ物量が増える(>_<)

配達軒数も2件増えるから、もうタイヘンf^_^;

そんなこんなで昨日はblogも書けず(笑)

だいたい月末ってスーパーの売上って下がるんだけど、ここは特売日は別なんだよね(笑)

それだけ、やり方が上手いのかな!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-30 03:18 | おしごと