音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おとあそび( 32 )

単純なんだけど(笑)

俺のピアノ練習で重要な練習方法の一つに『弾き込む』ってのがある。

とにかく弾き込むだけなんだけど(笑)

弾き込む事で、色々な発見があり、沢山な発想が生まれるp(^^)q

そんな発見や発想を一つ一つ確認しながら更に弾き込む(笑)

そんな時間が楽しい◎^∇^◎
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-08 05:26 | おとあそび

再開(^O^)/

LAZY☆LOVERS秋のLIVE(?)に向けて練習再開(笑)

俺の花粉症が酷かったり、相方チャンの愛娘の小学校入学準備などなど、練習出来ない日々が続き、気が付けば1月のLIVEから半年近くが過ぎた(笑)

とりあえず、以前やった曲のおさらいと未発表な曲を練習かなo(^-^)o

レイラバ初めて3年目だけど、他にやらなくてはならない事が沢山あるから練習出来ない状態で上達しないけど、音楽やるにあたって大事にしてるのは『楽しく音楽をやる』ってとこかな(笑)

今後の活動をよろしく(o^-')b
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-05 08:30 | おとあそび

同じタイプ

前回登場したサヤカは似てる部分がある(^O^)

それは鍵盤を弾くスタイル。

コードで適当に弾くやりかた。

先日、一緒に楽器屋に行ったら、二人であれやこれやと店内を荒らす(笑)

アコギブースでは7~8本試奏させてもらい、PAブースやエフェクトブースではあーだこーだ(笑)

マイクロホンブースでは安いだ高いだ!

シンセブースではボタンをパチパチ押す(笑)

エレピブースは、流石に鍵盤上がりな二人!ブランドにこだわりなが、試奏してる小学生を退かしての試奏(笑

今度はデジタル館に行きたいな。
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-26 05:02 | おとあそび

音楽の師匠

俺には何故かギターの弟子がいる(笑)

たぶん、俺のギターのレベルは初級レベルなのにf^_^;

弟子の名前はサヤカ(^O^)そう!女の子(#^.^#)

今までで、まともに教えた事はないけど、彼女がギターを弾きはじめるキッカケを与えてあげただけ(笑)

もともと彼女は鍵盤のソングライターで、感は善いだけに、見て覚えるんだね!

当然俺にも師匠がいる。
そして師匠から何一つギターは教えて貰ってない(笑)
何だか似てる(笑)

ただ、師匠のあの一言が無ければ、今の俺は無かっただろう(^_^)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-25 08:11 | おとあそび

作曲方法

だいたい、こども劇場で使う事がほとんどf^_^;

劇場では人形劇を創ってたのだが、俺は音楽担当(^O^)

何を重点にするか?って考えるのは、唄う人の音域!次に覚えやすくてカッコイイ。の二つ。

俺は作曲ってよりアレンジャー(自称)だから、アレンジしながら作曲していく。
歌詞の熟読は当たり前(笑)

前奏は芝居の始まりの合図!かなり気を使う。

だってね!?
始まりの音楽がショボイと、わくわく感がなくなるからね(笑)

あ!?作曲方法?
それは…









(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-19 08:12 | おとあそび

打楽器?

俺はピアノは打楽器と思ってる!

当然、ffはかなり強めに弾く、それ以上はまさに叩く(笑)もちろんpは優しく弾く。

それがピアノの醍醐味だから(^O^)

これが良いピアノだと、感情を載せやすいφ(.. )

弾きながら、『優しく鳴って』とか『穏やかに鳴って』なんて思いながら弾くと、ちゃんと応えるのが不思議o(^-^)o

実はアコギも同じ!
叩くように弾けば、力強い音がてるしその逆の寂しい音とかも奏でる(^O^)

要するに演奏はハートなんだよねo(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-17 08:12 | おとあそび

打ち込み

カシオペアのテイク・ミーって曲が好きo(^-^)o

若い頃、挑戦したが俺には難しかった(>_<)

最近また聴いてるのだが、シーケンサーで打ち込み出来ないか考えてる(;´・`)

だけど、俺の機材では不可能とわかった(:_;)

シンセって弦楽器は苦手f^_^;

ベースはかろうじてなんだけど、チョッパーのような破裂音や叩き音は微妙(苦笑)

ギターに関しては、ソロとかアルペジオは出来てもストロークやカッティングな音は不可能(>_<)

ギターさえ何とかなれば打ち込み出来るけど…。

もう少し考えてみるかな!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-17 06:46 | おとあそび

活動再開!

先日、LAZY☆LOVERSの相方チャンから連絡が来て、そろそろ活動再開となった(笑)

彼女とは1月のLIVE以来、半年ぶり(笑)

かなりゆるくLAZYな感じがイイo(^-^)o

次のLIVEは秋に開催されるキヨツLIVEかな?

どこまでもLAZYな感じ(笑)


はてさてどーなることやら(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-13 05:21 | おとあそび

俺のギター(^O^)

キャンプ場で、音楽仲間のまぁちんサンが、俺のギターを弾いて呟いた!?

『ストロークでもイイ音なるね!』って(^O^)

自分のギターを褒められると嬉しいo(^-^)o





ん?


前回弾いたときのコメントは『ストロークより指弾きがイイよ!』って(笑)

そこに突っ込んでみたら、『確かに言った』って覚えてた(笑)

どうやら、あえてストロークを強く弾いてみたら、イイ感触だったらしい(笑)
オールラウンドなギターなのか?


正直わからないけど、俺はこのギターの音色は好きなんだよね!(^^)!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-06 18:38 | おとあそび

命日

今日は忌野清志郎の命日。
俺が大好きな歌手と言うより、日本を代表するジャパニーズ・ロックシンガーだと思う。


清志郎の『雨上がりの夜空に』を聞いたときは衝撃を受けた(@_@)

『スローバラード』は泣いた(゚ーÅ)ホロリ

タイマーズは共感した(^O^)


泉谷しげるは『清志郎が死んだなんて認めない』なんて言って、葬儀は行かなかったらしい。

俺も認めたくない!


今は、キヨツ野清志郎で我慢しよう(笑)

そして明日からのキャンプで清志郎の曲を弾き語ろう(゜▽゜)


改めて冥福を祈るm(__)m
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-02 08:59 | おとあそび