音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おとあそび( 32 )

ボーカリスト(^ー^*)

mixiのコミュニティーでチョイチョイ見かける、『女性ボーカル募集!一緒にユニット組みませんか?』の書き込み。

男にとって、女性ボーカルの領域は魅力的なもの(#^_^#)

ラッキーなことに、俺は二人の女性ボーカリストと音楽をやってる(^o^)

ひとりは自称『おたけび姫』で、まさに!って感じ(笑)のサヤカ!

もうひとりは、『歌姫』この言葉がピッタリって感じ(^_^)vのレイラバの順子!

タイプは異なるが、ガチで上手くて美人o(^-^)o

音楽センスは素晴らしい物を持ってる(^o^)

ちなみに俺は何も持ってない(T_T)
そんなんだから、さぁ!タイヘン(笑)

二人とも、良く出来た娘たよ(笑)

ただ、それだけ^_^;
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-10-25 08:07 | おとあそび

ピアノが楽しい(^_^)v

未だスタジオかの未完成^_^;
シンセの位置が微妙だったり、ラックを置く台が無かったりで、中断中(笑)


それでも、EPに直でヘッドホンを差し込み、弾く(^ー^*)

舎弟がバイク事故で亡くなった直後のLIVEからピアノを弾く気にならなく、ギターしか弾かなかった。

きっと、レイラバをやってなかったら、音楽を止めてたかも(´д`)

その前にも音楽を辞めかけてた時期があって、俺を再び音楽の世界に引き戻したのは、全く楽器が弾けない舎弟だった^_^;

それが何故、再びピアノを弾きたくなったかは謎だけど、やっぱりピアノは楽しい(#^_^#)

ピアノを弾き出すと、あっという間に時間が過ぎて行く(笑)

ピアノを弾いてるときは何もかも忘れて没頭できる!
 いやいや!?
弾いてる曲の世界にのめり込んで、出れなくなる程(笑)
f0032837_536424.jpg


LIVEを妄想しなが弾くときの俺は異常にモテてたり(笑)

音楽は自分の世界を自由に妄想出来るからガチで楽しい(#^_^#)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-10-17 05:04 | おとあそび

復活!LIVE in 清津峡

去年は台風で開催されなかったLIVE(T_T)

がしかし!?キャンプ場の管理人、アキラ兄のガチな復興作業、それとキヨツの仲間達の手伝いで完全復活!

第8回のLIVE開催はガチで嬉しかった(^ー^*)(^ー^*)(^ー^*)

今回はレイラバでエントリー(^_^)v
9ヶ月のLIVE(笑)
 やっぱりLIVEは楽しいや(^з^)-☆

やった曲

HOME
イロトリドリノセカイ
最愛

の3曲と
サヤカのサポートで

君よ心のかじをとれ
自由なる大地

の2曲


今回もアキラ兄に世話になった^_^;
マジで感謝しかないと言い切れるm(_ _)m

演奏が上手く出来た出来ないってより、再びLIVEin清津開催出来たことが、なによりも嬉しかった(^_^)/
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-10-08 04:01 | おとあそび
先日、久しぶりのスタジオ練習をした!


D-18をJCのアンプに繋ぐと、期待を裏切らないストリングスを奏でてくれる
(^O^)

あ!?練習は下手くそな部分がもろに浮き彫りにされるんだよね!スタジオ練習ってf^_^;

ちょっぴり…ってかかなりショック(笑)

おかげで課題が増えた(>_<)けど、これから一つでも多く改善してLIVEに挑めたらと思う( ^^)Y
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-08-23 05:05 | おとあそび

本番まで一ヶ月!

下関で開催される、中国四国青年交流会!

そこでLIVEをやる為に、サヤカにベースを教えてるのだが、初めて二ヶ月でこんなにも上手くなるとは思わなかった(笑)

俺でも出来ないフレーズを弾くほど…なんて俺も下手くそ(笑)


あと一ヶ月で、何処まで行けるか楽しみなんだ
o(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-08-15 14:25 | おとあそび

キヨツで練習

やっぱりイイね!キヨツ(^O^)

今回はサヤカとLIVE前の強化合宿で来たo(^-^)o

品川の劇場もキャンプに来てたが軽くシカト(笑)

野外の練習はイイ感じに出来た(^O^)

弾ける場所は更に完成度を高め、曖昧な場所は時間をかけて、納得がいくまで弾く、そんな典型的な練習は身体に入り込んで来る!
LIVEまであと1ヶ月!!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-08-13 08:53 | おとあそび

セイモア・ダンカン

f0032837_3423934.jpg

f0032837_3423987.jpg

これね、昔に買ったベースのメーカー(^O^)

買うときは見た目重視(笑)


それがどうやら、ちょっぴりレアモノらしいってのが最近になって発覚(笑)

俺は何故か楽器だけはハズレがない!

シンセサイザも全部当たるo(^-^)o


くじ運はカラッキシなんだけどね(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-07-23 03:42 | おとあそび

Eベース(^_-)-☆

9月15日のLIVEに向けて、雄叫び姫ことサヤカに教えるって事でベースを頼んだ(^O^)

サヤカはピアノ弾き語りのシンガーソングライターでもあるが、アコギも練習中!

今の俺の弟子(笑)
って言うより、俺の大事な一人娘って感じかな(笑)

初めてのベースだけど流石に鍵盤やってるだけあって、スジが良いo(^-^)o

夜に秘密な公園での練習は、舎弟にギターを教えてた事を思い出すo(^-^o)(o^-^)o


なんて、俺は練習のやり方を教えてるだけなんだけどねf^_^;


頑張れサヤカd(@^∇゚)/ファイトッ♪サヤカ!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-28 06:49 | おとあそび

LIVE観戦o(^-^)o

先日、横浜は関内までLIVEを見に行った!

最近はアマチュアミュージシャンのLIVEを見るのが好き(#^.^#)

他のミュージシャンがどんなMCを披露するのか?どんなステージングをするのか、勉強がてらf^_^;

勿論音楽も!

この日はネットでしかお付き合いしたことない仲間のLIVE!

彼の独特なWORLDはとても不思議でホッコリするステージングで、とても強いメッセージが詰まってるオリジナルを披露してくれたのがハートに突き刺さった!
ほかにも素晴らしいミュージシャンが沢山でガチで素晴らしいイベントだったo(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-25 06:46 | おとあそび
後輩の名言(^O^)
確かにそのとーりだと思った。

昔はチョイチョイ人前で鍵盤を叩いてたが、回数を重ねる度にレベルアップは感じてた。

練習するよりLIVEをやるほうが上手くなるから練習はやらなくてイイってわけではない!

LIVEをやるから沢山練習をする。
LIVEをやると、練習では身につかない何かを得る事が出来る。


その『何かを…』ってのは、期待を裏切らないプレッシャーに打ち勝つ体質だったり、自分(達)の考えや思いを伝える意識の強さだったり様々だと俺は思う。

音楽に限らず絵や美術品、写真。料理とかダンスなどなど、表現者全てに当てはまると思う。

ならば何故俺はLIVEをやりたいのか?
ってのは、演奏技術を見せたいからなんて、これっぽっちもない!
そもそも、そんな技術は持ち合わせて無い(笑)

みんなで『音楽』ってアイテムで楽しみたい。
(みんなで…ってplayerもGalleryもってこと)

それと、『自分(達)はこの楽器でこの曲をこんな感じで表現してみた』って事を聞いてもらいたい、知ってもらいたい。

たまに『聞きたい!』ってことも(笑)

そして、全力で伝えたら(伝わったかどうかは別問題f^_^;)スッキリするo(^-^)o


ちょっぴり話しがズレた?(笑)


それでね!(笑)
一つの作品(曲)を違った角度から表現したくなったりするからまたLIVEをやったり(^O^)

そーすると、色々な表現力が身につくと思う。

だからLIVEの経験値が高いと技術も身についてくると思うから、一回一回のLIVEって重みがあると思うから、レベルアップすると思う。


なんだか『〜だと思う』ばかり(笑)

昔はただ、頼まれたからLIVEで鍵盤やってただけだから、LIVEの重みなんてこれっぽっちも感じなかった(笑)

最近は相方チャンとどうしたら楽しいかって意識しながらLIVEや練習をするようになった。

そんな事も色々なLIVEを経験したから感じるようになったのかな?o(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-22 11:24 | おとあそび