音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おとあそび( 32 )

f0032837_12314644.jpg

Liveではお客が少ないとテンションがた落ちして、自身のパフォーマンスがグチャグチャになる(~_~;)、

って言うのは、宣伝して『行くよ!』って言ってくれても実際来てくれるのは一人か二人。

裏切られた気分になるから。

なら、最初から『行けない』の言葉が諦めがつく。

まあ、わざわざ聴きにくる価値なんて無い技術しかないから、文句も言えない(笑)


今回もお客の入りは悪い(^^ゞ

しかし、散々そんな状況下のLiveも慣れた(笑)

だからなのか、肩の力が抜けたのか、ひらきなおったのか・・・。

いやいや!
考え方が変わったんだね(^ー^)

楽しく演奏ができれば、それで良い。

と、思ったヽ(^◇^*)/


年に一度の『歌初めLive』
今回も、ツカサとまぁちん古池とえいぼん、のスリーマンLive。

俺達レイジー✩ラバーズはトップバッター!

初っぱなからピアノを弾く俺と、高音域の歌い出しの曲!

相方順子は歌い難かっただろうね(笑)

でも、一曲目はそんな曲を演りたかった。

で!?


ピアノ弾いてて『楽しい』なんて感じ、キメの難しいフィルも難無くクリア!

大きなミスも無かった。

途中、二人だけのアカペラが上手く行った!

順子の声がクリアに聞こえ、自分なりにバランスよく混ざったと感じた。

練習もほとんど出来なかった割には最高の出来だったと思う。


ピアノの曲は一曲だけ(笑)

ピアノからギターに持ち替える。


最初が上手くいけば、後は、その勢いで行けることがよくあるが、まさにそのとーり、ちょっとしたハプニングはあったが、気持よくLiveを楽しむ事ができた。

そして、拙い演奏で歌ってくれる順子に感謝!しか無い(笑)

順子もまた、気がつけば歌が上手くなってる。

アップテンポの曲からスローな曲まで、声の出方がレベルアップした。


これは、マジで、ヒヨ子さんチームからリスさんチームに上がれたのかも(笑)


続いてツカサ!
ソロでの弾き語り。
イケメンにして、しっとりと聴かせる!
研究で時間が無いはずなのに、ギターも上手く弾いてる。
若いくせにと、嫉妬する(笑)


最後はまぁちん古池とえいぼん

二人合わせて100才を超えるベテランユニットは、期待を超えるパフォーマンスは圧巻。
やはりレイラバはヒヨ子と自覚(笑)


お客は出演者合せて10人ちょい(笑)

しかし、外は寒いがとっても暖かい雰囲気の中のLiveだった。

来れなかったお客は残念だろうなと思いたくなるようなLiveだったと勝手におもう(笑)

Liveが終わって出演者と座談会が勉強になった。

古池さんえいぼんからのアドバイスは納得せざるえない....〆(・ω・。)

また出演者は20代から60代と、幅広い。
こんなLiveをやる企画は少ないと思う。

それぞれがそれぞれの世代の曲を奏でるから、刺激的だ!

だから、来なかったお客は残念だったと、しつこく思う(笑)

帰りに女房が一言『(ギターを)習ってる成果がでてた』なんて言ってくれた。

そしてコンビニで弁当買って帰った。


今回のLiveのテーマは『ありがとう』だった。


『ありがとう』って言葉は魔法な言葉だと思う。
[PR]
by PA-LA-LA | 2016-02-28 12:31 | おとあそび

音市

f0032837_723816.jpg

f0032837_723932.jpg

ひさしぶりのフォーク居酒屋(^^)

ここ数年で沢山のフォーク居酒屋が出来たが、どの店も常連客ばかり、しかも演奏が上手いf(^^;

興味津々ではいっても、新規客には敷居が高く、俺みたいな下手くそには厳しい環境(笑)

そりゃあ、厳しい状況で弾き語りとかすれば上達の近道なのはわかってる(笑)

俺はね、自分の演奏を自慢したり、見せつけたりなんてこれっぽっちも考えてない。

常連客もそんな考えは無いことも理解してる。

でもね、なんとなく疎外感がねf(^^;

そんな場所でもピアノを弾けばそこそこ爪痕をのこせたけど、今じゃ弾いてないから無理でしょ(笑)

だいたい『フォーク居酒屋』なんだし、アコギ弾きたいし(笑)

前置きが長くなった(笑)(笑)(笑)

突然fbに音市の文字!?
なんとなくコメントを…。

『気楽にどーぞ』てきな返事(^^)

なんだか緩そう(笑)

店員さんの親子共演の動画も見て予習(笑)

上手いf(^^;
けどどことなく緩いσ(^_^;)?

とても親子喧嘩直後とは思えないパフォーマンス(笑)


数日後、音市で初心者の演奏会を開催とfbにアップされ、即決(笑)


何気に交通の便が悪く、タクシーで!

店に到着、間髪入れずに突入!

いい感じな店内(o⌒∇⌒o)
客も少ない。

全員に自己紹介(^^)

おっさん三人の店員。

軽く冗談してからeventがstart❗❗

順番はくじ引き。



1番!?


くじ運わる(´・c_・`)


酔っぱらう前に『最愛』から(^^)

成果は…




orz




一巡して二回目の演奏は!?


『ぷかぷか』

アップテンポのブルース風にしてノリよくしたアレンジ(^^)


当たり!!

店員の一人がそそくさと動き出して隣にギター持って着席。

セッション スタートp(^-^)q


(o⌒∇⌒o)(o⌒∇⌒o)

この人ヤバい!!
格好よすぎるアドリブ(^^)

メッチャ楽しい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


三回目は…


『はじめの一歩』


聴いてる人がいない(笑)

ギャラリーも(酒で)出来上がってる(笑)


今回はこの3曲!


人前で演奏する楽しさと緊張感、そして人からもらう拍手や手拍子は、なかなか体験出来ないし、癖になる(笑)

楽しい時間はあ!!っというまに過ぎる(^^)


この店、役割分担がしっかりしてて感心(生意気発言で失礼)

fbでやりとりしてくれた貴島様。
アドリブ乱入した人(笑)

演奏のサポートしたり、歌専の方の伴奏サポートしたり…。
かなりの技術屋って感じ。
危険人物(^.^)


料理人。名前わからずf(^^;

一言で、美味い(o⌒∇⌒o)
拘りが強く、ほんの二度手間まで手掛けて、食材に魔法かけてしまう魔法使い
(^^)


オーナー。名前忘れたf(^^;

見た目ミュージシャン(笑)
ギターは弾いてたが、技術的な事は謎?
しかし、店内の場を和ましてくれ、店全体をホンワカした雰囲気にしてた事は事実!
そんな人は見たこと無かった、不思議な人(笑)


そんな、素晴らしいおっさん達が経営する『音市』は沢山のジャンルの音楽に溢れて埋もれて、敷居が低く緩く、リラックスして音楽が出来る、フォーク居酒屋では珍し空間と感じた(^_^)v

まさに、音の市場(^^)


スタッフの皆様、ありがとうございました(^^)

図々しい新参者を優しく絡んでくれたお客様、ありがとうございます。

いい場所見つけた
((o(^∇^)o))
[PR]
by PA-LA-LA | 2015-05-28 07:02 | おとあそび
f0032837_5202828.jpg

f0032837_5202881.jpg

先日、年に一度のagainでのliveをやった(^.^)

今回は三組で、
先ずは、弾き語り司!
学生でイケメン!しかも美声の若者。
モテ無い要素が全く見当たらない(^з^)-☆
秦基博とか山崎まさよしとか、若者らしい曲を聞かせてくれる(^.^)

爽やかな笑顔でいて、あのギターのテクニックは!嫉妬の二文字が俺の周りをグルグル飛んでて、ギャラリーの年増のお姉様の周りにはハートが椋鳥の大群のように飛んでる(笑)

でもね、ちょっぴり失敗した瞬間、緊張の糸が切れ残念な場面も(゜_゜;)

魔物がちょっぴり顔を出した(笑)


二番手は、なんとじーちゃんばーちゃんユニット!?なんて発言は怒られる(笑)(笑)(笑)

まーちん古池とエイぼん!

ヤバいくらいの貫禄(*^o^)/\(^-^*)
懐かしい昭和歌謡のメドレーで、ギャラリーの心を鷲掴みにしてかっさらう!!


ステージング、ギターテクニック、歌唱力…
全てにおいて文句の付け所が見当たらない処か、何か違うモノも感じるΣ(゜Д゜)

その何か…ってのがオーラなんだよね!

きっと…。


が!?



ん?



あの魔物が手を出した!!!!!!


古池さん、まさかのイントロを忘れ、あたふた(^^;)))

始めて見る姿に、どのように対処するのか、期待に満ちてWAKWAKする俺(笑)

だって、『街の歌芸人』なんて言ってる古池さんの、数少ないアクシデントだし、そんな情況をどうやって切り開くのか見物だし、いつも見れる訳ないし。。(〃_ _)σ∥

で、結局は焦ることなく、ニコニコしながら普通に思い出してた(笑)

それにしても、『糸』は圧巻(゜_゜;)
完全に自分の曲にした古池さん。

神だな(笑)


ボーカルのエイぼんは、安定した歌唱力はヤバい(^w^)

とにかく、このユニット最強過ぎるんだo(^-^o)(o^-^)o


トリを勤める俺達LAZY☆LOVERS(^^)/\(^^)

最初から現れた魔物!?
牙を剥き出し
!!(゜ロ゜ノ)ノ

言葉に出来ないくらい(T-T)
メンタルが弱い俺(笑)
相方ちゃんにまで睨まれる
((((;゜Д゜)))


ハイ…練習不足ですm(._.)m

相方ちゃん、メッチャ絶好調だっただけに、申し訳なく思うorz



それでも、古池さん曰く『liveは大成功だよ(^^)』


失敗する事で、ギャラリーとの会話が産まれ、会場内がメッチャ盛り上がったから(゜_゜;)

確かに!?
演奏はメチャメチャだったが、ギャラリーからチャチャを入れられ、会場全部が大爆笑だった(笑)


単純に楽しかったから良いのかなf(^^;

確かに、何も言わない無反応なギャラリー、(笑)が無い、文句ばかり…

そんなliveより、ぜんぜん良い!

ズレた考えだが、『失敗は成功のもと』かなσ(^_^;)?


今回は…


いやいや…



今回も古池さんに助けられ、ギャラリーに助けられ、結果的に楽しいliveになったのかなσ(^_^;)?


とにかく、もっと練習して上手くならなきゃ!

相方ちゃんを輝かせる演奏して、輝いてる相方ちゃんを見てみたい!

イヤらしい意味ではない。

俺は裏方思考なんだ(^^)

主役を輝かせることが出来て、満足を得るんだ!



かかってこい!魔物
((( ̄へ ̄井)


いつか必ず成敗してやる(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2015-03-07 05:20 | おとあそび

エロ=気持ちいい

音楽の話し(^^;

俺が求めてる音楽性は、エロい音楽!

イヤらしい(H)って意味じゃないんだ(紛らわしい)




聴いてて気持ちいい音楽を心がけいる。




なかなか難しい

m(。≧Д≦。)m



どうしたら、そんな音楽を奏でる事が出来るのかな?



そのために俺は、心のなかで楽器に話しかけながら演奏してる。


ごくまれに弾き語りのときもφ(..)


例えば『優しい音出して』とか『ハギレ良くスタッカ-トでね』とかo(^o^)o



調子が良いときは、思い通りの音がでるが、なかなか上手く行かないのが普通(^^;



はたして、そんな事を志して、エロい音楽が出来るかは謎なんだけどね(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2014-09-19 11:02 | おとあそび

準備^_^;

新制レイラバの練習前の練習が全く出来なかった^_^;

まあいつも、そんな感じ(笑)

アンチョコも作らなきゃ(^^;)


やること沢山だな(笑)

先ずは、腹ごしらえから(^_^)v
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-18 05:56 | おとあそび

スタジオ完成(^_^)v

エレピだけは、使えてた(笑)
だって、コンセント差し込めば鳴るからね(^o^)

シンセはアンプを通さないと…。

どうせならM1もJDも出したいからラックも出す!
f0032837_722975.jpg

f0032837_732639.jpg

f0032837_74478.jpg


でもね、シールドが古いからかノイズがね(^^;)

20年前はエレピ以外全て最新機種(#^_^#)

あと4だい鍵盤が余ってるのをどうするかな(^^;)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-16 06:55 | おとあそび

チャレンジ!パート2

ただの書き忘れ(笑)


2/9は武蔵小山アゲインってLIVEカフェでやるよ!
時間は未定^_^;
18:30からか19時からかな?
まだ決め手ない(笑)

チャージも未定^_^;

ただ、会場を予約しただけ(笑)


下手くそでも、ガンバレばカッコイいとこを見せれるかな?

とにかくガンバるしかないね(^_^)v
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-12 05:41 | おとあそび

努力にまさる天才なし

最近、はまってるのがガチャリック・スピン(通称ガチャピン)のベーシストの『FチョッパーKOGA』!

ガチャピンって、まだまだ売れてないけど、なかなかな面白いガールズバンド(^^*)

この、Fチョッパーkogaがめっちゃカワユスわ(#^_^#)

そして元気になるベースパフォーマンスがイイ(^o^)

あんだけ上手いのに、いつも練習は欠かさないらしい(^-^)

やっぱり『努力にまさる天才なし』なんて言うけど、そのとーりなのね^_^;

俺も頑張って練習しなきゃだな!!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-12 05:27 | おとあそび

チャレンジ!

今回、約3年ぶりくらいにLIVEで鍵盤を叩く(`ε´)

俺は元々へっぽこピアニスト(笑)

前回、ピアノでのLIVE直前に大事に荒っぽく可愛がってた舎弟を事故で亡くし、鍵盤が弾けなくなり、そのLIVEはエラい目にあった(^^;)


何故今回、鍵盤をやる気になったか?

最近増えた音楽仲間は、当然俺の弾くピアノを聴いたことがなく、『ホントに弾けるの?』みたいな感じ(^^;)

 だからって事ではないけど…ってか、レイラバのクオリティを知ってもらいたいとか、俺のワガママだったり(笑)

 とりあえず一曲!

って感じで(^-^)

日程は2/9の夕方からで、スタート時間は未定(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-11-10 08:46 | おとあそび

岡目八目(笑)

辛口?LIVEリポート(笑)


先日、後輩達のLIVE観戦した(^O^)

場所は某所の某LIVEハウス(笑)

箱に到着したときは、最初の出演者が終わろうとしてた^_^;

アコギ弾き語りで、なかなかのハイパーボイスって感じで、マトモに聴きたかった^_^;


次は後輩達!
安定したリズムに優しい歌声(^^)
曲の2番はボーカルが交代。

彼の歌が煩い(笑)
ミキサーでフォローしてやれないのかな^_^;
 それにしても、上手くなった(#^_^#)

次はオッサン二人ユニット!
洋楽のカバーで、一人は、サイドギター&ボーカルでもう一人はリードギター!コーラスはやらないでリードに専念するってのは、いさぎよい(^^)

ただ、ボーカルは表現力が残念(*_*)
ボーカルって難しいよね^_^;

次は女の子デュオのカラオケ!?
カラオケボックスじゃないです(笑)

次はすごかった(^ー^*)
女性ピアノ弾き語りなんだけど、ピアノ上手い、歌声はツボ(#^_^#)
とにかくペダルの使い方が上手い、和音を弾く強さも上手い!
何よりアレンジが綺麗で9th11th13thを上手に使いこなす演奏はもう一度見たいo(^-^)o

最後はビックリの元グラドル(らしい)
確かに可愛くて、萌えた(笑)
 jazzピアニストの伴奏で可愛いお歌を歌うo(^-^)o
意外に上手い(笑)
最後の曲はアイドルっぽいオリジナル曲!気が付けば客席は満員で立ち見?
みんな彼女のファン^_^;(>.<)
手拍子をする仕種は、これぞヲタ!!

一緒にヲタになりきってやってみると、バカバカしいが楽しい(笑)

この箱って、アコスティック専用だったような…^_^;


そうそう!?
タイトルの『岡目八目』って知ってる?
これって囲碁から来てるんだけど、岡(丘)で見てる人は、八目くらいレベルが上がるって事で…。

 まーじゃんとか、将棋を横で観てるオッサンとか、あーだのこーだの、プレイヤーに色々助言する人を指してるのね(笑)

俺もたいして上手くない演奏しか出来ないのに(^^;)
 文句だけは、いくらでも言えるぜ!
(^ー^*)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-10-31 05:39 | おとあそび