音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おさかなつり( 11 )

忘れ物(笑)

f0032837_5514643.jpg

f(^^;
[PR]
by PA-LA-LA | 2015-04-20 05:51 | おさかなつり

毎年の恒例な釣行!

へら鮒釣りの話(^_^)v

毎年この時期はのっこみ(産卵前の腹ごしらえ)のへら鮒釣りp(^-^)q

場所は千葉県は佐倉からの印旛沼のホソ(用水路)

少し早いとはしりつつも、ソワソワしていてもたっても要られない(笑)(笑)(笑)

このホソの場所に師匠が勝手に釣り台を二基作ってしまうキチガイっぷり(笑)

おかげさまで、楽々釣りを楽しめる(^^)/

予定よりだいぶ寝坊したため、釣り場到着が9時f(^^;

水は昨日の雨で濁ってるが、魚のもじり(気配)無し(・・;)


両脇の木の枝が、昔より延びて邪魔(´д`|||)

高枝切りハサミなんて持ってない(涙)

釜で邪魔な草木を排除!してから釣りの準備(^^)


竿は九尺で7号の1.5号(暗号)

餌は芋とニンニクのグルテンとマッハ、新B、スイミ-のだんご(これも暗号)


@ここから専門用語多様f(^^;
だんご餌を同じ場所に打ち込むこと小一時間でサワリ!?

雑魚かも(笑)

それでも一応合わせる!

何回目かでヒット!!
その瞬間的に走る走る(笑)
片手じゃパワーが足りないから両手で腕を伸ばし寄せてタモでキャッチ!そして写メ(笑)

だいたい35センチ(^_^)v
居着きのへらだね。

リリースしたら、場所が荒れたから少し打ち込み、しばらくしたら再びサワリ( ̄ー ̄ゞ-☆

そしてヒット!!!
また走るが黒い!?


鯉!?


運良くばれたf(^^;


またしばらくしてヒット!

こんどはヘラ\(^^)/

短い針が腹に引っ掛かり、死んだ魚のように上がる(笑)


ここでランチはカップ麺(^^)

魔法瓶最強(笑)


結局、このあと仕事の連絡がきたり、雨がちょっぴり強くなったり、根がかりで仕掛け全部切れたりで、終り??

まぁ、へら鮒の顔見れて野ベラのハイパワーの引きも味わえたから、かなり楽しい釣行だったp(^-^)q
[PR]
by PA-LA-LA | 2015-04-20 05:49 | おさかなつり

夫婦対決(ノ゚O゚)ノ

椎の木湖って釣り堀に女房と二人で釣りに行った!

平日って事もあって、ちょっぴりイイ場所が取れたって事で、俺は十七尺(一尺は約30センチ)の天天(底釣り)のセットでやる事にo(^-^)o

女房は九尺のカッツケ(水深1メートル)の両だんご!
今頃の季節は長竿セットの天天は釣れ難いのだか、釣れたらデカイ(゜▽゜)

で、この釣り方で釣ったのはデカイのが2匹だけ(笑)
その後は八尺の竿に変えてやるも、前半遊びすぎて女房に追いつけず、16:34の大差で負けた(>_<)

でも久しぶりにデカイの釣ったから楽しかったかなp(^^)q
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-14 04:13 | おさかなつり

地震と雨

夜中に大きな地震、震度4はビックリ(((゜▽゜)))

埼玉まで釣りに行くため起きてたけど(笑)

6時30分に釣り場に到着するも、地元のオッサン連中はすでに竿を出してた(^O^)

俺は何となくノンビリと準備o(^-^)o

向こうで釣りしてるオッサン達は地震のはなしで盛り上がってる。

しばらくすると、そのオッサン達の仲間が『おはよう(^-^*)/今日は昼から雨だんべ』なんて挨拶をしながら登場するとあちこちで雨の話題が始まる(笑)

30分くらいすると、『おはよう(゜▽゜)/今朝の地震は…』なんて他の仲間が登場すると、あちこちで地震の話題が再発(笑)

そんなことが繰り返される(笑)

だいたいオッサン仲間がそろうと今度は病気の話し(笑)

あっちで糖尿病のをしてるとこっちでも!こっちのオッサン達が糖尿病から白内障の話しに展開するとあっちでも白内障の話し(笑)
そんな感じでほぼ毎日一緒に釣りしてるから話題がなくなるから無くなるから、地震とか雨の話題なんだねf^_^;
そしてオッサン連中は年配者だから健康の話しは尽きないんだね(笑)

そんな話しを聞きながら釣りをするのが楽しいp(^^)q

今回は十三尺の底釣りで、水が濁ってたからセット釣りってやり方でやった!
本来なら八尺前後の短で、この時期なら両ダンゴが定番。

そんななか、数は出ないが良型を上げてたo(^-^)o
気が付けば、周りのオッサン連中も竿を長くして、セットの底釣り!?

と言っても七尺から九尺に!

ニ尺って年配者にはけっこうな冒険な長さなんだよねf^_^;


帰りはスーパー銭湯に寄り道(笑)

タイ古式マッサージでマッタリとストレッチo(^-^)o

夕方からはサヤカとギターで遊ぶ(笑)


なんて盛り沢山な一日だった(#^.^#)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-30 07:54 | おさかなつり

どっちみちバカ(笑)

f0032837_983027.jpg

f0032837_983023.jpg

バイトが平日休みって事で、雨ニモメゲズ 風ニモメゲズ…千葉県の印旛沼まで魚つりに行った。

この場所は俺の中ではかなりの上級な釣り場で、車を降りてからが大変(*_*)
まずゴム長(腰までの長靴)に履き変える!?
川の淵を歩くのだが、足場がヘドロ状態で膝くらいまで潜るから(笑)


準備して始めるが、なかなか釣れないのが野釣りの醍醐味!

雨がふり風も出て、最悪な現状だが、当たりが出てたまに釣れる(^O^)

だからやめられなくなる(笑)


初めて野釣りをしたのが雨だった。
雨準備をしてなく、ずぶ濡れで、止めようと思ってたら、隣のオッサン同士の会話が耳に入り、止められなくなった!?

内容は『雨だからって釣りやらない奴は馬鹿だよ!バカ!!』


衝撃的だった(笑)

雨の日は、釣りをたってもバカ!やらなくても馬鹿ってことだね(笑)
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-05-16 09:08 | おさかなつり

考える

何故釣れなかったのか、自分なりに考える。

だって、師匠と同じ餌を使ってるのに俺だけ釣れないって原因があるから…。

先ずはウキの選択!
場所や釣り方によって、合った物を使う。
ウキによって、当たりの出方も変わる。

餌のタッチ!
ねり餌は時間がたつとボソボソになる。それを常に気にしながら釣る!
師匠はいつも餌を触ってたから。

同じ場所に打ち込む!
そーすると魚も集まるよね。
これが難しいf^_^;


とにかく色々な事をちょっぴりづつでも気にしながら釣らないと野釣りはれなんだと感じた。
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-04-19 07:03 | おさかなつり

水没!?

f0032837_2219581.jpg

千葉県にある印旛沼に続くちっこい川にへらぶな釣りに、師匠と行ってきたo(^-^)o

俺はほぼ1年ぶり(笑)

前日の雨からなのか、水量が増えてて、長靴が役にたたず水没(笑)



写真は師匠が建築工事とかで使うパイプを地べたに刺したり組んだりして作った釣り台だが、川底がヘドロ状態でかなり不安定(笑)
そんなのを二つ(^O^)

ひょんなことから師匠は釣り台の片側に体重をかけた瞬間、ヘドロにさしてあったパイプが沈み、釣り台は傾き、川の中へo(><)o

(笑)


まあ、そんな野釣りらしいパプニングがまた楽しい(^O^)


この場所での釣りは、かなりのクオリティーを要求される釣り場で俺は釣れなかったと言い訳をする(笑)


でも、師匠と釣りは何が起こるかわからないから楽しい◎^∇^◎
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-04-18 22:19 | おさかなつり

師匠

週末に釣りの師匠から電話(^O^)

『今、釣り場にいる』って(笑)

釣りはやらないで釣り場の整備だけやりに来たとのこと(^_^)


来週はいよいよ師匠と釣りに行く!

一緒に行くのは5年振りかな?

どーなったか楽しみo(^-^)o


パーコレータでも持って行って美味いコーヒーでも入れてあげようp(^^)q

野外でちゃんと入れるコーヒーは格別に美味いんだ
( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-04-10 08:33 | おさかなつり

桜が待ち遠しいp(^^)q

一雨ごとに暖かくなってる感じ(^O^)

花見がしたいんじゃない(笑)

桜が満開を過ぎた頃、田圃に水が入ると、水路に新しい水が流れ込み、そこでヘラブナは産卵を向かえる。
その産卵前を「のっこみ」と言うのだか、産卵前に体力を付けるためにヘラは馬鹿食いをする。
それを釣り人は狙う。

のっこみに遭遇するのは奇跡に近いのが事実なんだけどね(笑)

もう少し!
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-03-25 08:55 | おさかなつり

師匠

先日久しぶりに釣りの師匠から電話が来た。

師匠は前職の上司だったりする(^O^)

昔話を散々した挙げ句『本題は別なんだ!』発言(笑)

やっぱり釣りのお誘い(^O^)

春は決まって秘密の場所に行くんだけど、その場所がヤブを掻き分けて行く場所で、1年ほったらかすから整備を手伝ってくれとの事!
やっぱり同じ事を考えてた(笑)


これから楽しみな季節になるのが、待ち遠しい
o(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-03-16 03:12 | おさかなつり