音楽、へらぶな釣り、仕事、バイトなどなど、mixiの日記よりちょっぴり深くコメントしようかな(^^ゞ ってか気まぐれで復活って感じ(笑)


by PA-LA-LA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

100回の練習より1回のLIVE…

後輩の名言(^O^)
確かにそのとーりだと思った。

昔はチョイチョイ人前で鍵盤を叩いてたが、回数を重ねる度にレベルアップは感じてた。

練習するよりLIVEをやるほうが上手くなるから練習はやらなくてイイってわけではない!

LIVEをやるから沢山練習をする。
LIVEをやると、練習では身につかない何かを得る事が出来る。


その『何かを…』ってのは、期待を裏切らないプレッシャーに打ち勝つ体質だったり、自分(達)の考えや思いを伝える意識の強さだったり様々だと俺は思う。

音楽に限らず絵や美術品、写真。料理とかダンスなどなど、表現者全てに当てはまると思う。

ならば何故俺はLIVEをやりたいのか?
ってのは、演奏技術を見せたいからなんて、これっぽっちもない!
そもそも、そんな技術は持ち合わせて無い(笑)

みんなで『音楽』ってアイテムで楽しみたい。
(みんなで…ってplayerもGalleryもってこと)

それと、『自分(達)はこの楽器でこの曲をこんな感じで表現してみた』って事を聞いてもらいたい、知ってもらいたい。

たまに『聞きたい!』ってことも(笑)

そして、全力で伝えたら(伝わったかどうかは別問題f^_^;)スッキリするo(^-^)o


ちょっぴり話しがズレた?(笑)


それでね!(笑)
一つの作品(曲)を違った角度から表現したくなったりするからまたLIVEをやったり(^O^)

そーすると、色々な表現力が身につくと思う。

だからLIVEの経験値が高いと技術も身についてくると思うから、一回一回のLIVEって重みがあると思うから、レベルアップすると思う。


なんだか『〜だと思う』ばかり(笑)

昔はただ、頼まれたからLIVEで鍵盤やってただけだから、LIVEの重みなんてこれっぽっちも感じなかった(笑)

最近は相方チャンとどうしたら楽しいかって意識しながらLIVEや練習をするようになった。

そんな事も色々なLIVEを経験したから感じるようになったのかな?o(^-^)o
[PR]
by PA-LA-LA | 2012-06-22 11:24 | おとあそび